ブログ

ブログ

今日のメニュー(あいあい御膳)

こんにちは。デイサービスあいあい田川でキッチンマネージャーをしております西尾です。

本日はあいあい御膳になります。

揚げたてあつあつのジューシーなから揚げに野菜たっぷりのあんをかけました。

メイン

・から揚げ野菜あんかけ

副菜

・長芋とおくらの梅肉和え

・揚げとかぼちゃの煮物

・みそ汁

フルーツ

・バナナ

 

から揚げ

みなさん唐揚げにレモンってかけますか??ファミリーレストラン等外食する際にはよくついてきますよね。    私は酸っぱい物が苦手なもので勝手にかけられるとちょっと萎えます。

好き嫌いはさておき実は「唐揚げにレモン」っていう組み合わせは健康面では非常にあっているんです。
鶏肉は肌荒れや乾燥肌になるのを防いでくれます。また鶏からとれるコラーゲンは人間の臓器を作っているタンパク質で、骨や関節の強化、美肌、目の老化防止に良いのです。コラーゲンは水に溶け出しやすいため、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まるので組み合わせとして非常に良いのですね。

ちなみに今回は野菜あんかけなのでレモンは使用しておりません。もちろん野菜を一緒に食べることで腸内悪玉菌の増殖を抑え、消化を助けてくれているので野菜の組み合わせもいいんですよ。