ブログ

ブログ

今日のメニュー(あいあい御膳)

こんにちは。デイサービスあいあい田川でキッチンマネージャーをしております西尾です。

本日はあいあい御膳になります。

色とりどりの野菜とからっとあげたぷりぷりの海老をチリソースでどうぞ。

メイン

・海老のチリソース

副菜

・にらたま

・エリンギと牛肉のバターポン酢

・茶碗蒸し

フルーツ

・バナナ

DSC_2522

みんな大好きエビチリ。小さいころからこの赤いソースで馴染みがありますよね!ところが実はエビチリにはもう1種類あることをご存知ですか?この赤いチリソースは四川風のエビチリで、日本人好みに改良されています。もうひとつは北京風のエビチリ。酒、砂糖、酢、醤油で味付けをするのです。私はこの北京風を知ってからは首ったけです。そのうちあいあいでもご提供予定ですよ。福岡市内ですと八仙閣で気軽に食べれます

o0640047913059830462

画像はhttp://ameblo.jp/umaumaka/entry-11921491619.htmlより。