ブログ

ブログ

今日のメニュー(洋食の日)

こんにちは。デイサービスあいあい田川でキッチンマネージャーをしております西尾です。

本日は洋食の日メニューになります。

 

エビ、メルルーサ、鶏ささみをさくっと揚げました。手作りの特製タルタルソースでどうぞ。

メイン

・フライの盛り合わせ

副菜

・洋風サラダ

・がめ煮

・コンソメスープ

フルーツ

・オレンジ・キウイ

DSC_2530

今日はマカロニを使った洋風サラダをご提供しましたが、知っているようで知らない「パスタ」「マカロニ」「スパゲッティ」の違いを紹介します。昔あるCMで娘がスパゲッティをパスタと言い出したら要注意・・・なんてことを言っていましたが、ただスパゲッティをかっこよく言ったのがパスタという訳ではないんですよ。

実はパスタというのは小麦粉を練って作った麺類の総称を表すもので、スパゲッティやマカロニ、ラザニアやニョッキ、ペンネ等すべてパスタなんです。

スパゲッティはだいたい2mm程度の太さの麺でマカロニは穴のあいた棒状のものの事を言います。        スパゲッティの中にはスパゲッティーニ フェデリーニ カッペリーニとか聞いたことあるかもしれませんがそれは太さの差です。

娘がパスタ食べたいと色気づいてきたと思ったら、どのパスタが食べたいのねと言い返すのもおもしろいかもしれませんね。

ちなみに私はパスタの中でフェットゥッチーネが一番好きです。