ブログ

ブログ

エコプランターで種蒔き。

こんにちは。ケアタウンあいあい飯塚の高野です。

今日は少し肌寒い1日となりましたね。桜が春の訪れを知らせてくれる日が待ち遠しいです。

あいあい飯塚では、先日3月22日に、野菜の種蒔きを行いました。前日までにコツコツとプランター作りをしましたよ。

このプランター、何で出来ているかお分かりになりますか?  実は牛乳パックなんです。

ハサミでカットして、折り紙でお化粧です。皆様のお陰で とても可愛いプランターが出来上がりました。

そして、22日の種蒔きです。今回は小松菜と二十日大根の種を蒔きました。

流石は人生の先輩方です。手際よく作業され、あっという間に種蒔き完了です。

こちらもエコジョーロ。ペットボトルのキャップに穴を開けたジョーロで たっぷりとお水をあげて。。

芽が出るのが楽しみですね。 土に触れる事は、指先の運動と感覚、そして懐かしい記憶の欠片を呼び起こす、良い作業です。農作業をなさっていた方もたくさんいらっしゃるので、定期的に土に触れる時間をつくりたい

次回はプランターを仕入れてプチトマトと赤紫蘇を植えたいと思います。

ご自宅で使わなくなったプランターがありましたら、寄付していただけると嬉しいです。 ご協力よろしくお願いいたします。

エコプランターは、あいあい中庭に置いていますので、お顔見がてらぜひご覧くださいね。