ブログ

ブログ

歌の力で身も心も元気に。

皆さんこんにちは。あいあい田川にてフロアマネージャーを担当しております濱野と申します。

あっという間に12月となり、今年も残すところあとわずかとなりました。

今回は数あるレクリエーションの中の一つ【ギター演奏会】を紹介したいと思います。

P1060258

先生が自前の楽器とスピーカーを用意されて、色々な曲を演奏してくださいます。

ご利用者様がご覧になっている歌詞カードも先生が用意してくださいました。

P1060257

曲が流れ始めると、それまで他のことをされていたご利用者様までどんどん集まってきました。

やはり音楽には人を引き付ける力があるのだなと感じさせられます。P1060256

日頃は恥ずかしくてお話が苦手な方や人と接することが苦手な方も、こうして一緒に歌っていると、自然と打ち解けあっていかれるようで、一緒に歌詞カードを見たりされています。

曲が終わるごとに話し声や笑い声が施設の中に広がっていきます。

懐かしい曲に合わせて声を出すと元気が湧いてきますね。ストレスの発散にもなりますし、お腹から声を出すことで良い運動にもなります。口の体操にもなりますから、誤嚥の予防にも繋がりますよ。

P1060242

その他にも、年末の行事に向けて着々と準備が進んでおります。

12月はイベントが盛り沢山な月でもありますので、その様子はまたの機会に紹介させていただきます。

このように毎月毎日さまざまなことに取り組んでいるあいあい田川は、無料体験随時受付中です。

少しでも興味の湧いた方は、遠慮なくご連絡ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。