こんにちは、初めまして。
私は、ケアタウンあいあい飯塚で理学療法士を行っています椛田(かばた)と申します。
理学療法士とは「なんだろう」と思う方もいると思います。
理学療法士とは、簡単に言えばリハビリの先生であります。
理学療法士は、
座る、立つなどの基本動作ができるように身体の基本的な機能回復をサポートします。
寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を専門に行うことから、
【動作の専門家】とも呼ばれています。
例えば、骨折が修復された後、その部分の基本的な機能(動作)を回復させるために、運動療法や物理療法などを行います。
このように、身体機能の向上を図り、日常生活動作(ADL)に繋げていきます。
あいあい飯塚のリハビリ風景です。
このように、ストレッチングを行い、筋肉のリラクゼーションや疼痛の緩和を行い、
運動(筋力増強)のウォーミングアップを行います。
これが、屋外歩行訓練です。
屋外(不整地等)での訓練は、バランス力や耐久性の向上などが図れます。
また、上り坂と下り坂では、使用する筋肉が違い、日常生活に役立つ
筋力が付きます。
最後になりましたが、私が理学療法士として働く以上
「利用者様に対して最高の理学療法を提供する」
という言葉を心に刻んで日々業務遂行しています。
ですから、毎日欠かさず、勉強を行っております。
是非、日常生活でお悩みの方、相談してください。
心からサポートいたします。
お待ちしております。
次回は、転倒予防について、Blogを通して説明していきます。