こんにちは、結構日が経ちましたね。すみません。
今月より、フロアマネージャと理学療法士を行っている椛田です。
では、前回の転倒予防教室の第二弾をおこないます。
前回、言っていた5つのキーワードは覚えていますでしょうか。
今回は、1.正しい歩き方・補助具の使い方について述べていきます。
まず、正しい歩き方とは・・・
周りの人や障害物にぶつからないよう、顎を引いて目線を上げ、視野を広く。
前のめりの姿勢にならないように、背筋を伸ばす。
膝を伸ばして踵から着地して、足の裏で地面を踏みしめるようにする。
爪先で地面をしっかり蹴るようにして進む。(しっかり蹴ることで前に進み、歩幅が広がります。)
ケアタウンあいあい飯塚では、理学療法士の指導のもと歩行訓練を実施し、
転倒なく安全に過ごせるようにしています。
補助具については
まず、靴の選び方です。
足の大きさは朝と夕方で違います。調整ができるように、靴紐が足の甲をしっかりと覆ったものを選びましょう。
また、靴底が足の指の根元部で曲がるものを選びましょう。
そして、杖にあった歩き方です。
足が弱ってきて、歩くのが不安定になったら、杖を使って転倒予防しましょう。
杖は、自分の体に合った長さのものを、持ちましょう。
これが、正しい歩き方・補助具の使い方です。
ケアタウンあいあい飯塚では、利用者様の安全を最優先しています。
ぜひ、詳しく聞きたいって思ったかた、お待ちしております。
いつでも、無料体験行っていますので、足を運んでみてはいかがでしょう。