ブログ

ブログ

今日のメニュー(卯月の日)

こんにちは。デイサービスあいあい田川でキッチンマネージャーをしております西尾です。

本日は卯月の日メニューになります。

淡白でやわらかいアマダイをカリッとさくっとジューシーに松笠揚げにしました

メイン

・アマダイの松笠揚げ

副菜

・大根と里芋と揚げときぬさやの煮物

・金時豆

・とろろのお吸い物

フルーツ

・リンゴ キウイ

アマダイの松笠揚げ

ところで「松笠揚げ」ってなんだろう?と思われた方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?       松笠というのは簡単に言えばまつぼっくりです。アマダイの鱗を落とさずにきれいに揚げると、まつぼっくりのようにうろこが逆立って見えるところから松笠揚げと名前がつきました。食感はサクッパリっとした感覚でとても美味しいですよ。鱗側に片栗粉はつけないようにしましょう。

サンプル