ブログ

ブログ

夏の元気のために。

  • こんにちは!  あいあい飯塚の高野です。

早いもので もう6月…梅雨入りしたようですね。

これから雨の多い日が続きますが、ご利用者様に楽しく元気にすごしていただけるよう、レクリエーションを企画していきたいと思っております。

 

昨日6月6日は、梅シロップの漬け込みを行いました。

梅は三毒(食物、血液、水の毒)を断つと言われるほど抗菌作用があり、クエン酸の疲労回復効果もあり、ミネラル分も豊富なんだそうです。まさに天然の健康食品ですね。

前日 入居者さまにヘタ取りをしていただき、水に一晩浸けておいた梅の実を、ひとつひとつ水気を拭いて 瓶に入れていきます。

間に氷砂糖をサンドしながら。

消毒のためのホワイトリカーを少々入れて 完成です。

1月程度でシロップが出来上がります。

楽しみですね‼︎

暑い夏を元気に過ごせるよう、シロップを使ったおやつも みなさまと一緒に作りたいと思います。

高野。