ブログ

ブログ

ケアタウンあいあい飯塚の素敵なところ

皆さま、初めまして。

今月より入社いたしました、ケアタウンあいあい飯塚の菊武と申します。

11月になり朝晩の冷え込みがだいぶ強くなって参りました。皆様は、体調を崩されることなくお過ごしでしょうか。

taisou私は、今月より働き始め早10日が過ぎ、先日椛田PTがお休みの日に、ケアタウンあいあい飯塚で毎日午前、午後の2回行われている集団体操を担当させていただきました。大勢の御利用者様の前で話すのは大変緊張し、途中もたつく場面もありましたが、皆様が笑顔で受け入れてくださったおかげで、何とか無事に終えることができました。

 

本日のブログでは、私がこれまでに色々な施設、病院を見てきた中で、『ケアタウンあいあい飯塚のここはすばらしい、素敵だな』と思うところをいくつかご紹介していきたいと思います。

まず、一つ目に、充実したリハ機器です。

rihakiki

写真手前のようなマシントレーニングのほかにも、写真奥にあるウォーターベッドや物理療法の機器もたくさん揃っています。中でもウォーターベッドは気持ちがよく大変人気があり、3台あるのですが、いつも順番待ちができております。

そして二つ目に、畳の床材です。

tatami

御利用者様の年齢の方々は、昔からの日本家屋に住み慣れた方が多くいらっしゃると思います。丸一日、木材のフローリングの上でお過ごしいただくよりも、馴染みのある畳の上でお過ごしいただいたほうが、例え椅子や車椅子に座ってお過ごしいただいていても温かみがあり、落ち着かれるのではないかと思います。私自身、昔ながらの日本家屋で生まれ育ちましたので、やはり畳を見ると安心し落ち着けます。

三つ目に、温泉のような浴室です。

ohuro

まるで温泉の内風呂のような造りの浴室はとても広く、浴槽に浸かりながら外の景色を楽しむこともでき、大変人気があります。入浴後の御利用者様は、『気持ちがよかった~。温泉に入ってきたみたい。』と、リラックスした柔らかな笑顔をされており、見ている私たちもほっこりしたとあたたかな気持ちになります。

そして四つ目に、スタッフの元気な挨拶です。

ケアタウンあいあい飯塚では、玄関にチャイムが着いており、来所された際にはすぐに分かるようになっております。私が始めてケアタウンあいあい飯塚を訪問した際、スタッフからの元気な挨拶をいただき、とても恐縮したと同時に感動したのを覚えています。人と人のお付き合いの中で、第一印象というものは大変大切なものだと思います。その第一印象を決める挨拶はやはりお互いに気持ちの良いものであるべきだと思いますので、今後も気持ちの良い挨拶を心がけていきたいと思います。

このようにケアタウンあいあい飯塚には、まだまだ多くの素敵なところがあります。ご入居やデイサービスのご利用に興味がございましたら、いつでも施設見学や無料体験におこしください。

お待ちしております。