ブログ

ブログ

今日は簡単おやつレクの日

こんにちは、ケアタウンあいあい飯塚の水間です。

今日は利用者様と一緒にチャレンジ!簡単おやつレクをしてみました。

メニューは「抹茶豆腐白玉の小豆餡かけ」です。

材料は絹ごし豆腐1丁(約300g)に対し白玉粉1袋(約200g)と粉茶を大さじ2です。この分量で約50個くらい出来ます。今回は1人当たり3個で作りました。

絹ごし豆腐は事前の水切り無しで白玉粉と一緒に捏ねて粉茶を足し良く混ぜ合わせます。一口大に丸めて沸騰したお湯で茹で、浮き上がったら冷水に取り冷まして器に盛り小豆餡を少し緩めに溶いてソース風に上からかけました。

お茶の香り豊かで爽やかな今の季節にぴったりのおやつでした。
image

お手伝いの風景。笑顔が素敵でしたので1枚!

image

こちらは夕方のひと時です。

おやつも終わり夕食までの間に皆んなでゲームをして遊んだり漢字の勉強やテレビで大相撲観戦などまったりと自分の時間を愉しまれています。