ブログ

ブログ

ギター演奏

本日のレクリエーションでは、外部ボランティアからギター演奏にきてもらいました。DSCN0046利用者のみなさん、とても楽しそうにギターの演奏に合わせて歌っていました。

今回の曲は「夏の思い出・椰子の実・お山の杉の子・海・ふるさと・星影のワルツ・東京ラプソディー・男の純情

      あゝそれなのに・青い背広で・人生の並木路・青春日記・人生劇場」の13曲演奏して頂きました。DSCN0047DSCN0048

利用者さんから「本物の楽器で曲を聴くことができて嬉しい。」「昔よく歌ってた曲を聞いて懐かしくて昔を思い出すね。」などの声を頂きました。

音楽を聴くと、それに付随した当時の記憶が蘇ってくるそうです。音楽は良い刺激となりこれをきっかけとしてQOLやADLが改善することも多いそうです。各自の音楽歴を聴取し、青春の頃に流行した曲を用いるとインパクトが強いそうです。

以上、本日のレクエーションでした。