スタッフ紹介 VOL.2
第二回目のスタッフ紹介は・・・ホスピタルホームあいあい曰佐、主任看護師の奥薗さんです!
見た目はとても美人で人当たりもよく、スタッフの信頼も厚い看護師さんですよ。
では、早速インタビューの内容をご紹介します。
Q1.入社したきっかけを教えてください!
(奥薗)私は東京の看護学院を卒業後、福岡の病院で勤務しました。結婚を機に退職し子育てに専念しましたが、その後高齢者認知症専門の病院や施設で働きました。手術入院の為1年間療養しましたが、あいあいの求人を見て再び医療の現場に飛び込んでみました!
(小山)以前も介護施設で働いていたんですね。どういったところが大変でしたか?
(奥薗)医療度の高いデイサービスで勤務していたんですけど、そのときは大変でしたね。大変というか、いろいろ考えさせられたというか…。
(小山)詳しく聞いても大丈夫ですか?
(奥薗)そこのデイサービスは医療度の高い方が多くいたので、看護師の配置もそれなりにありました。1日の利用が40名で看護師の配置が4~5名、診断名としてはALS、脊損、脳梗塞…状態としては、全身動かない方もいました。中には眼球しか動かない方がいらっしゃって、一番はコミュニケーションをとることが難しかったです。絶対にトイレに行って排泄をしたいという意思もあったので、その意志に応えるためにも、全力でサポートしました。身体が思うように動かない方もいらっしゃったので、その都度お手製のナースコールを製作してましたよ。
(小山)そうなんですねー。いろいろ考えさせられます。
(奥薗)人としての信念もあります。気切ができるかは人によって違います。
その職場で働いてたときの利用者さまのお一人に、気切をするかしないかの選択肢を迫られている中で状態が悪化し入院されたことがあるんですけど、退院となってもデイサービスが利用できないまでの状態となりました。退院後、介護施設に入所されましたが、そのときに自分たちの手から離れていくことに対しての寂しさと、私自身何もできなかったことを後悔しています。そういった経緯もあり、たまたま求人をみていると、専門の施設を開設するというあいあいの求人を見たときにご縁を感じ、今こうして働いています。たまたま見つけたんです、偶然。見つけたときは、いろんな想いや思い出がよみがえりました。
Q2.休日は何をされてるんですか?
(奥薗)休日は鹿児島にある実家に帰ってます。父が介護施設に入所して、母ががん治療中なんです。親孝行真っ最中ですよ!
(小山)いいですね~。お子さんはいらっしゃいましたっけ?
(奥薗)娘が1人、息子が2人います。娘は看護師、息子の一人はエンジニア、もう一人は介護福祉士で一家みんな介護医療系です。ちなみに父は救急救命士で家族みんな集まると専ら医療の話になります。(笑)
(小山)そうなっちゃいますよね。(笑)
(奥薗)娘とは何でも話すんです。恋愛とか仕事の話とか…。お酒も一緒に飲むんですよ。普段は一人なんですけどね。(笑)
≪取材中、入居者さまが通りかかったのでお話をお伺いしました!≫
(小山)すごい車いすですね~。
(入居者様)最新を使ってるよ。
(奥薗)糸島いったりしてますもんねー。一人でどこへでも行くんですよ!
(入居者様)マークイズも行ったもんね。この車いす最新!
(小山)私まだ行ってません。いいな~。
≪気さくな方で5分から10分程度、お話させていただきました!写真も撮らせていただいて貴重な時間でした!ありがとうございます。≫
Q3.最後にこの施設のいいところを教えてください!
(奥薗)この施設はベテランさんも多くいる施設です。呼吸器に強い看護師もいれば、お風呂に詳しい看護師もいて、スポットスポットで右に出るものはいないってくらい人が揃ってます。いずれは日本一の神経難病専門施設を目指して日々頑張りたいです!
(小山)頼もしいです!これからもよろしくお願いします!
取材中、何度も呼び出しがかかったりでとても忙しいされている中、快く取材を受けてくださいました。
短い時間ですが、奥薗主任の人の良さが窺えたそんなひと時でした。
次回のスタッフ紹介は介護主任の永嶋さんです!
お楽しみに!