ブログ

ブログ

お手本

皆様こんにちは。3回目の投稿です。

ケアタウンあいあい飯塚でフロアマネージャー兼スターをしております西尾です。

今日は食事についてご紹介しようと思います。

ケアタウンあいあい飯塚では今まで調理関係のお仕事をされてきたスタッフが

真心込めて作りますのでとても美味しいです。

DSC_0786

今日のお昼ご飯はサーモンのムニエル、安納芋とそぼろの煮物、もずくの酢の物、ご飯、お漬物、お味噌汁、フルーツになります。

DSC_0791

ご飯は一人で食べるよりみんなで食べる方がとても美味しいです。

話も自然と盛り上がります。

DSC_0794

私が安納芋って甘くて大好きだとお話すると、冗談ながらも譲ってくれるご利用者様もいらっしゃいました。

DSC_0789

 

 

 

 

日々様々なご利用者さまとお話する中、我々スタッフは色々と学ばせてもらっているのだなと感じます。

その中でも食事をする前の礼儀、いただきますの一言。

DSC_0795

子どもの頃は、親に言わないと怒られていたからただいただきます。って言っていましたが

ご利用者さまがこのように言われているのを見ていると、食材となる生き物の命や

作った人の心に向かって言っている事が伝わってきます。

最近私も一人暮らしに慣れてしまい、いただきますを言わなくなってしまいましたが、

人生の大先輩のご利用者さまのように、優しく礼儀正しい人間になれるように自分を見つめなおそうと思いました。