ブログ

ブログ

今日のメニュー(子どもの日御膳)

こんにちは。

デイサービスセンターあいあい田川厨房、ケアタウンあいあい飯塚厨房のセンター長をしております西尾です。

本日は子どもの日御膳になります。

大人気のちらし寿司をご準備致しました。

メイン

・ちらし寿司

副菜

・牛肉のしぐれ煮

・おばいけの辛子酢味噌和え

・すまし汁

フルーツ

・オレンジ リンゴ

こどもの日

おばいけって何だろう?

おばいけってスーパーとかでたまに見かけますよね。くじらであることは知っているけどどこの部位かご存知ない方もいらっしゃるはず。おばいけは漢字で書くと尾羽毛と書きます。おばけって読めますよね!地域によってはおばけや、おばなんて言い方もします。塩漬にして薄く切り熱湯をかけ、冷水でさらしたものが「さらしくじら」別名「おば雪」「花くじら」ともいいます。

ゼラチン質で脂肪が多く食感も独特で楽しんで食事ができる食材です。

 

ちなみにイルカとクジラって大きさで分かれていてほとんど同じ生き物なんですよ。